フィリピん留学25日目〜社交的?〜

 

 

 

 

 

こんにちは、ベーシストジュナです★

 

 

 

今日の食事メニュー

 

朝食

ツナ/ほうれん草/スープ/バナナ/ポテサラサンド/

 

 

昼食

キムチ / 米 / もやしナムル / 豆腐炒め /トッポギと肉 / スープ /

 

夕食

フルーツサラダ/かき揚げ/ブロッコリーカリフラワーと鶏肉のオイル蒸し/魚/米/スープ

 

 

明けて明日は金曜日。

 

私がいる寮(ほぼ全員学校と併設の寮に住む)には門限があって、金・土は午前2時まで、他は午後10:00までには帰らないといけません。点呼もあります。

次の日授業がない日は遅くまで外出できる、という感じね!

 

とは言ってもほとんどの学生がナイトクラスを取っているので金曜以外の平日に外にでたがる人はほとんどいません。宿題も多いし。私の授業が終わるのも9時。そこかrあ外出しようという気は起きません。 だいたい近くのスーパーに何か買いに行く程度・・・?

 

ということで週後半、生徒同士や先生との会話は「今週末何するの?」からだいたい始まりますw

 

ちなみに私の予定は今週もミュージックバーconcoctionに行こうかなぁ~~ または先生に聞いた違うミュージックバーに行ってみようかな~~とぼんやり考えてましたが、本当にたくさんの人に聞かれます

 

「今週何するの!?」

「〇〇島いかない!? 2000ペソくらいなんだけど!」

「今週バー行くの!?行くなら私も連れてって!」

「あそこのクラブ行ってみたいんだけど行こうよ!!」

「ランチいかない!?」

「卒業生のお別れパーティーしよう!」

 

 

なんだかすごく不思議な感じ。

日本にいた時は誰からもろくに誘われなかったから。。。。(笑)

 

歩けば誰かしら知ってる子に会う。

友達の友達はみんな友達。

一回喋れば次の日から会うたんびに挨拶を交わす。

 

うん、やっぱりすごく変な感じ、まるで社交的な人間になったような気持ちです。

日本での学生時代の私: 友達の友達 → 喋る → 次の日とか廊下で会ったら軽く挨拶交わす → その次の日廊下で会う、なんだか気まづい、けど軽く挨拶 → その次の日 お互いちょっと目をそらすようになる → それ以降 会ってもほぼ何も喋らなくなる

 

 

 

(笑)

 

これは世間一般的に普通の流れなのかどうかはわかりませんが、、

 

 

ちなみにバギオでの友達は、日本人ももちろんいますが、ほぼ外国人(ベトナム・台湾・韓国・モンゴル・中国)です。 同級生の比率の関係もあり特に台湾の友達が多いかも。

 

日本人の友達と喋る時はお互い英語で喋るようにしています、お互いのために。でも心がけてる、というよりはそれができる人と一緒にいる、という感じかなぁ。日本人同士でグループで固まっている人たちはずっと日本語で話してるけど、、

そういやこの間その中の一人の男子に「日本人なのにこっちでは日本語しゃべらないんですか?(ニヤニヤ」と言われましたw

逆に言えば英語勉強しに来てるのになんで授業以外で英語使おうとしないの?て思ってまう、、

 

ま、よそはよそ、うちはうちってことで。

 

 

 

 

(^0^)

 

 

 

***********

!?ジュナの英語力をチェックする!?

 ★英語ブログ★

 


芹田珠奈 Juna Serita

☆web site☆

☆twitter☆

☆facebook page☆

☆instagram☆

☆youtube☆

 

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。