フィリピン留学13日目〜再び病院〜

 

 

こんにちは、ベーシストジュナです★!!

 

 

やっぱり結膜炎の症状が悪化してるような・・・・ロッキーにも「あんた絶対もう一回病院行った方がいい!!この薬あってないと思うの!こんなに長引くはずないわ!!お願いだから病院行って!!今日よ!!!」 と怒られるし・・・

 

そんなわけで別の緊急病院に行ってきました。せっかく街に行くので帰りに遊んで帰りたかったので今度は先生無しで・・・//(照)

 

と言ってもSMショッピングモールの近く、ということしかわからなかったのでまずSMに行ってから何人かの人に聞いて言われた道を進みなんとかたどり着きました。意外と遠かったですw どっちの出口から歩くか、にもよるのかな。? 多分20分くらいかかった気がする。

 

病院のスタッフさんに「タガログ語できる?」と聞かれ、「NO」と言って英語でやり取りすることになりました。どこが悪いのか聞かれ、色々答えて(言い方がわからない表現は事前にググってメモってきた。)しばらく待つことに。

周りはぐったりしてる人がたくさん。。。なんだか私すごく浮いているような・・・

 

とそのとき目の前で心臓マッサージが始まりました。ビックリしてもう何も考えれず・・・  心臓を押す音が生々しく聞こえてきて何だか怖くなりました。 そうだ、ここは緊急病院だ・・(;;)

 

現実を直視できず下を向いて座ってると隣に座ってるフィリピン人の熟男が声をかけてきて、色々話しました。 おかげで少し心が落ち着いた。 これだから熟男好きはやめられません//(照)

 

私のターンになり診察室に入ると、視力検査したり、目薬をさしてから機械に顎を乗せて目を見たり。

 

結局そのドクターがいうには

・日本では結膜炎なんて早く治るものかもしれないけどこっちでは目薬差し始めてから1週間以上かかるのが普通。

・この目薬は普通初日は2時間毎に1回、翌日から1日4回。だから今日からは3回じゃなくて4回さして。

・あと5日は様子見て、それでも悪化してたらまた来て。

 

そんな感じでした。焦る気持ちが多いけど、とりあえず様子見るしかないのか。。。

 

お会計はどこですればいいの?と聞くと

「払う必要はないわ。今回あなたには何もしてないもの。」とドクター。

 

マヂ!? なんて親切な国なんだフィリピン。。。。

 

そんなわけで病院を後にし、友達とSMで待ち合わせしてたので戻ろうと思いきや・・・・

 

 

 

あれ、帰り道がわからない。。

 

しかも病院ですごく時間がかかったため外はすでに真っ暗。 怪しいおじさんがちょこちょこ声かけてきますが無視して走って逃げました。

 

とはいえどう行けばいいかわからないので、道を歩いてた青年に聞くと、 なんとSMまで一緒についてきてくれました(;O;)

バギオの街中は車も多くて、特に信号もないから自分の判断で道路を横断しなくてはいけません。 そのタイミングがなかなかつかめなくて、今回彼が一緒にいてくれて本当に助かりました。 感謝(;O;)

「君は女の子なんだから夜歩く時は絶対にタクシーを使って。」とのこと。ごもっともです兄貴。。。

 

無事SMに到着し、友達と合流♪

ちなみに日本人の友達Noviがなんと明日で日本に帰ってしまう(;_;) 同級生として2週間一緒に頑張ってきたのでとても寂しいです。 私が困ってるときいつも助けてくれたり、お母さんのようなお姉ちゃんのような存在!!

そんなわけでみんなで飲みに行きました!Noviプチお別れ回??

 

飲む時は普段ハイボールしか飲まないんだけど今日は珍しくビール・・! アップル味。 普通にジュースって感じだけど結構好きかも♪

私たちは一応”真面目な生徒”の部類なので一杯だけ呑んで寮に戻りました★ 短い時間だけど楽しかったな(*^_^*)

 

お土産に、愛しのルームメイトにフルーツを買って帰りました♪

 

 

***********

!?ジュナの英語力をチェックする!?

→ ★英語ブログ★

 


芹田珠奈 Juna Serita

☆web site☆

☆twitter☆

☆facebook page☆

☆instagram☆

☆youtube☆


 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。