フィリピン留学10日目〜・・病院・・〜

 

 

 

 

こんにちは、ベーシストジュナです★!

 

!今日の食事メニュー!

朝食

甘いパン/チャーハン /スープ/コーヒー / バナナ

 

昼食

スープ/トマト/魚のフライ/キムチ/スライスリンゴ/コーン/ライス/レタス/

 

夕食

スープ/ライス/たけのこ(?)/野菜炒め/キムチ/魚の干物/かき揚げ/

 

 

 

 

 

こっちに来て症状が出た結膜炎・・・

 

 

(唇も晴れてるように見えますが元々この分厚さです。笑)

 

毎日「今日がピークかなぁ。明日からきっとちょっとずつ良くなるやろ。」と思いながら生活していましたが、一向に良くならず。。

病院,結膜炎,フィリピン,バギオ

 

ハンドレッドアイランドで潜ってからさらに悪化した感じ。

右目は全く問題ありませんが左目は重症です。毎朝目ヤニで目が開けれません。。

 

腹痛の薬と風邪薬は持ってきてるのですが目薬は持ってなくて(汗)

 

ライティングの先生に近くに目薬が売ってるところないか、と聞くと歩いて行ける距離にあるとのこと。

休み時間に外出許可を取ってから一旦部屋に戻るとルームメイトのロッキーがいました。

「ジュナ、今日特に目がひどいよ、大丈夫?」

「うん、ちょっと流石に長引いてるから今から目薬買いに行くところ。ドラッグストアが五時半に閉まっちゃうらしくて。。」

「なんでドラッグストアなの!!ドクターに診てもらうべきよ!!きっとドラッグストアにあなたのその目を治せる専門的な薬は置いてないわ。病院行きなさい!!」

「え、でも病院、確かめっちゃ不潔なんだよね・・?」

「あなたはちょっと目を見せるだけだから全然問題ないわよ!とにかくちょっとこっち来て!!目洗うわよ!!!」

指示されるままに椅子に座り顔を左側に傾け身をまかせる。。。

「これは涙と同じ成分で目を洗うときに使うの。MADE IN JAPANだから安心して♪」

 

そういやぁロッキーは韓国で看護師さんだった、ということをこの時初めて思い出しましたw

 

ありがとうロッキー・・・・(;_;)

 

 

そんなわけで先生と待ち合わせして病院にタクシーで向かいました。

 

フィリピン

ここでは、病院に行く時万が一の時のために(ドクターの英語を理解するのが難しい時に先生がシンプルな英語で助けたり、とか)先生と一緒に行くことになってます。

 

普通の病院だといつ行っても混んでて半日〜1時間待たさせるらしく、このあと授業もまだあるのでプライベートクリニックに行きました。

 

結構診察室の前で待ってる人はたくさんいたけど、眼科のところは特に待ってないようですぐに入れました。

 

部屋に入ると中には亀田誠治似のドクターが。

この写真本当にそっくりだ!!!ww もしや本人だったのか・・?握手しておけばよかった

 

わかりやすくゆっくりしゃべってくれたので助かりました。熟男最高!

 

「結膜炎 英語」 とグーグルで調べて、ケータイ画面を見せて

「多分これだと思うんですけど。。日本でも何回かなったことあります。」

というと「うん、これだね。」と亀田先生。

 

・目薬だすから1日3回さして。

・今は左目だけだけど右目にも移る可能性が高いから症状が出たら反対側にも使って。

・他の人に移さないためにも目は触らないで、手は頻繁に洗って。

・朝目が開けにくいだろうけど無理に開けたりしないであったかいホットタオルでそっと拭き取って。

・2週間様子見てそれでも良くならなかったらもう一回来てください。

 

確かこんな感じの事を言ってました。

 

バイキン入らないように&バイキンを他所に移さないように眼帯とかは出してもらえますか?と聞くと、そこまでする必要はないし、眼帯は目やにがくっついて、取る時一緒に剥がれちゃうから目を傷つける可能性があるからいらない。とのことでした。

 

飲み薬とかは特になく目薬だけ。

 

フィリピン

ちなみにお会計は。。。。

 

 

 

 

800ペソ(日本円約2000円)

 

 

 

え!?!?!? フィリピンの物価から考えて高すぎてびっくりしちゃった(;_;)(汗) だって300円あれば洋服3枚買えるんだよ!?!?

このエピソードを学校に戻ってから友達に話してたら、お腹が痛くて病院行った子は1000ペソかかったらしい。 プライベートクリニックはやっぱり高いんだね。。。 汗

 

 

 

帰ったら「どうだった?」とルームメイトのロッキーとジェニー。

 

 

亀田ドクターに言われたことと、私も気をつけるけどみんなも手洗いとか気をつけてほしい、と伝えたところ

 

「当たり前じゃん。もちろんわかってるよ。 自分の健康は自分で気をつけるしかないから、ジュナが私たちを心配する必要はないよ!」

とジェニー。。すまんのぉ。。。(;_;)汗

 

このルームメイトと一緒に生活できるよのも今週いっぱいで終わり。。。わたしは本来のプランの6人部屋に移らなければいけないので。。(延長した子がいたから6人部屋に空きがなくなり2週間だけ4人部屋で生活してる)

 

優しいルームメートに申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

 

 

*****************

 

 

 

 

!?ジュナの英語力をチェックする!?

→ ★英語ブログ★

 


芹田珠奈 Juna Serita

☆web site☆

☆twitter☆

☆facebook page☆

☆instagram☆

☆youtube☆


 

2 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。